DonQuixote 朝日新聞が記事盗用問題で脱「ジャーナリスト宣言。」

DonQuixote

面と向かって人には言えない、心の声を・・・

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

朝日新聞が記事盗用問題で脱「ジャーナリスト宣言。」

ソース
「ジャーナリスト宣言。」広告、朝日新聞が自粛

朝日新聞のこの「ジャーナリスト宣言。」のコマーシャルは個人的にはかなり好きなCMでした。

私の家も朝日新聞を読んでいるんですが、家族の多数決で決まってしまっているだけで、正直個人的には朝日新聞の内容には不満な点が多いのは事実です。
あくまで個人的意見ですが、かなり報道内容、思想に偏りがあるものがあり、文体も普通では使わないような表現が使われていて、たまに不快に思うこともあります。

でもこと宣伝に関して言えば過去のものも含め、朝日新聞の宣伝は非常に秀逸だと思っています。

今回のこの「ジャーナリスト宣言。」のCMも、「世界で起きていることを他人事ではなく自分の身に降りかかっていたとしたらどう思いますか?自分のこととしてニュースを感じよう」という強いメッセージを感じる、とても訴求力の強い映像で、素晴らしいと思っていました。
その一方で、朝日新聞を普段読んでいる読者として、「はたして朝日新聞はこのCMにふさわしい内容を提供しているんだろうか?」という点では疑問を感じていたというのは間違いない事実です。

でも、私としては、朝日新聞がこれからこういう志で変わっていくという宣言なんだろう、と好意的にこのCMを解釈していたんですが。

今回記事盗用問題で朝日新聞がこのCMを自粛したっていうこのニュースは個人的には「なに考えてるのかわからない」というのが正直な感想です。
タイトルにも書きましたが、私には「脱ジャーナリスト宣言。」としか取れないんですよね。

じゃあ代わりに「記事盗用すみませんでした。」キャンペーンでも張るっていうならまだ理解できますが。

前から思っていることですが、ニュース・報道に関わるメディア企業のこういう「なるべく腫れ物には触れないで人々が忘れるのを待つ」っていう姿勢には本当に腹が立ちます。

普段いろんな問題に対してえらそうな事を言っているメディアがいざ自分のこととなるとお決まりのお詫び会見のあとは蓋をして全くその後の追及をしなくなるっていうのは卑怯以外のなにものでもないと思います。

ジャーナリストっていうのはこういう対応をするもんだと思っているんでしょうか。

朝日新聞も今までCMを企画をしてきた人たちに新聞紙面も全面的にお任せしちゃったほうがよっぽどいい内容になる気がします。


  1. 2007/02/09(金) 11:47:33|
  2. ニュース|
  3. トラックバック:3|
  4. コメント:0

クリックで救える命がある。 ワンクリックで募金できるサイト のご紹介 | ホーム | なんと!井川慶投手が結婚!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shabazz.blog77.fc2.com/tb.php/107-e1e05a0e

皮肉だったジャーナリスト宣言CM

http://shabazz.blog77.fc2.com/blog-entry-107.html執拗なまでに関テレのあるある大事典問題を追及する朝日。これは偏向報道以外の何物でもない。もっと国民にとって大事な事件を追及するのが大新聞の役目だろうに。自社カメラマンの記事盗作問題で、ジャーナリスト宣言の
  1. 2007/02/10(土) 10:31:05 |
  2. かきなぐりプレス

「ジャーナリスト宣言。」自粛を伝える読売新聞【マスコミ・不祥事】

盗作(盗用)して何が「ジャーナリスト」だ…ってなってますしね。ただ今回の件につい
  1. 2007/02/10(土) 14:48:50 |
  2. 管理人は別の顔

朝日が「ジャーナリスト宣言。」広告を自粛

「言葉のチカラ」を信じてきた朝日新聞が「ジャーナリスト宣言。」の広告を自粛していたようです。1月31日に『かんもち』の記事において、朝日新聞社の写真記者が読売新聞の記事を盗用していたことが発覚したことを機に、朝日新聞社は、2月1日夜から「ジャーナリスト宣言。.
  1. 2007/02/10(土) 23:10:38 |
  2. Y's WebSite : Blog ~日々是好日~

| ホーム |

