DonQuixote 来年から富士で行われるフジ主催のF1日本グランプリ

DonQuixote

面と向かって人には言えない、心の声を・・・

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

来年から富士で行われるフジ主催のF1日本グランプリ

皆さんご存知の通り、来年からはF1日本グランプリは鈴鹿から富士スピードウェイにその舞台を移して行われることになっています。

富士スピードウェイに行ったことのある方ならおわかりと思いますが、このサーキットへの交通の便はお世辞にも良いとは言えないので、F1グランプリというビッグイベントを、はたしてどのように運営されるのかちょっと気になっていたんですが、その概要が徐々に明らかになってきているようです。

その気になるサーキットへのアクセスですが、「チケット&ライド」と呼ばれる方式で、ようするに車で来ようが電車で来ようがツアーで来ようが、すべてのお客さんは最終的にはサーキットへはシャトルバスでしか行くことが出来ないという方式に決定したようです。


これは個人的にはある程度予想していました。

富士へは非常に狭い一本道に近い街道を通らないといけないので、この方式以外では多分アクセス網はパンクして機能しないと思います。

でもね~、正直このシャトルバスでのアクセスも行く人にとってはかなり辛いものになるんじゃないかな~(^-^;

私はコンサートイベントでこの方式の運営に関わったことがあるんですが、行きはともかく、帰りは相当の忍耐力が要求される事態になると予想しています。

特に来年は富士での開催初年度ということで、相当混乱するんじゃないかと思うんですよね(^-^;

もちろん、GT選手権なんかでも同様の方式がとられていますが、F1は規模が桁違いなので・・・

コンサートイベントなんかでは帰りの混雑を予想してアンコール前に帰り始める方もいますが、F1でゴール前に帰るって鈴鹿ではあまり考える人っていなかったんじゃないかと思うんですが、富士だとそういうのも検討しておかないといけないかも・・・

個人的な予想なんで、良い方に外れてくれるのを期待しますが、私の予想が当たってしまうと、とにかく鈴鹿の帰りの混雑の比じゃない、とんでもない行列に何時間も並んでやっとシャトルバスに乗る、っていう風になってしまうと思うので、暇つぶしのゲームとか持っていったほうが良いと思います(冗談抜きで)

富士へのアクセスって、トヨタが専用の地下鉄でも誘致しない限り、今後も解消しないと思うんですが、どうするのかなぁ・・・



  1. 2006/11/10(金) 03:37:29|
  2. モータースポーツ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

最近で一番笑えたモータースポーツニュース | ホーム | ソフトバンク クリエイティブ株式会社「Yahoo! Internet Guide」主催 Web of the Year 2006

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shabazz.blog77.fc2.com/tb.php/81-cee706dc

| ホーム |

