DonQuixote そのまんまブーム、すごいですね

DonQuixote

面と向かって人には言えない、心の声を・・・

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

そのまんまブーム、すごいですね

宮崎県の知事さんになられた東国原 英夫(ひがしこくばる ひでお)こと、そのまんま東さんですが、連日ちょっと加熱しすぎとも思える取り上げ方をされてますね。

私は正直、東さんはスキャンダルの印象が強く、最初知事への立候補を聞いたときはあまり良い印象をもてなかったんですが、宮崎県への熱い思いなどを聞くにつれ、だいぶその印象は変わってきました。

これだけ好意的な報道が流されていると、正直ちょっと洗脳されぎみの感もある気がしますが(^-^;

でも確かに非常に熱心に勉強されてきているようで、志も高く、前長野県知事の田中康夫さんの取り組みを参考に、それをより衝突の少ない形で県政に取り入れようという意気込みが感じられて、今後に期待が持てそうですよね。

皆さんは「そのまんまマニフェスト」と題された彼のマニフェストをどのくらいご覧になったでしょうか。

テレビからの偏った情報に踊らされないように東さんとその知事としての活動に興味を持たれた方は是非一度目を通して置くことをおすすめします。

私もまだ軽く流し読みした程度なんですが、誤解を恐れずあえて感じたままを言うと、テレビからの情報を聞いて思っていた印象ほどの内容ではないと思いました。

東知事本人も確か「急ごしらえだったので不完全ですが・・・」というような発言をされていたように思うのですが、具体的な数値目標が盛り込まれているとはいえ、本当に所信表明的な内容だなぁ、という印象です。

私の住む愛知県でも今度の日曜日に知事選挙があるのですが、愛知県でこの程度のマニフェストで戦ったとしたらたぶん当選は難しかったと思います。

愛知県は今回3候補が名乗りを上げているんですが、「マニフェスト」、としてきちんと発表している候補のマニフェストはもっと細かい内容が記されています。(ぺらぺらの「わたしの主張」のようなのしか出していない人もいますが)

テレビで解説の方が何人か言っていましたが、今回宮崎県は前知事の不祥事による辞任で新知事を選ぶことになった、というのがかなり東さんにとって追い風となったのは間違いないと思います。

あくまで私の印象、ですが、宮崎県はこれまで知事さんはじめ県政に携わる人たちが相当ぬるま湯に浸かっていたんではないでしょうか。
そこでなあなあで甘い汁を吸ってきている人たちが大勢いるわけで、東知事が言っていた「宮崎を良くする気持ちを共有しているから議会運営は大丈夫」とは(これは当然リップサービスでしょうが)決していかないと思います。

東知事がこれに屈してしまわないよう遠い愛知の地から応援しています。
(知事公邸は庭園など経費のかかるところを撤去するなどして一日も早く県民、国民が納得する形で決着をつけ手腕を発揮して欲しいところです)

宮崎県民も「公約にこだわらず柔軟に」などという人が多かったように思いますが、こういう優しい(悪く言えば甘い)県民性が知事、議員の不祥事につながっている面もあるんじゃないでしょうか。

公約は公約、マニフェストに書いたことを実現するという約束で選択した人なんです。
当選したとたんマニフェストを忘れてしまうようでは困ると思いませんか?

県のために一生懸命がんばってくれれば良い、なんて甘い事を言っているからあんな豪勢な知事公邸が建ってしまったということに、県民も反省する必要があるのではないかと思います。
(一生懸命する「ふり」なんて誰でも出来るんです。ようは結果で示さなければ「思い」だけでは意味がありません)

県民が払った貴重な税金がそこに使われている事を決して忘れてはいけないと思います。




  1. 2007/01/31(水) 01:09:48|
  2. ニュース|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

PC-Success破産?! | ホーム | F1ファンならやっぱスカパーでしょ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shabazz.blog77.fc2.com/tb.php/96-a34d3317

| ホーム |

